Search Inside

最高の人生を求めて

【読書】BE STRONG 心が強い人のシンプルな法則 権藤 優希

結論

心が折れた経験 × 乗り越えた経験 = 強いメンタル

強靭なメンタルは存在しない

折れることがいけないのではなく、折れた後の回復のスピードが大事であること

心が折れやすい人・折れにくい人がいる

◎折れやすい人

  1. 完璧主義
  2. 気分感情が激しい
  3. 視野が狭い
  4. どうみられるのか気になる
  5. 思い込みが激しい

◎折れにくい人

  1. 改善策を知っている
  2. 解釈がうまい
  3. 仲間がいる
  4. 受け取らない
  5. コツコツ型である

ネガティブに共通している事

暇であること。一人で考える時間が多いほど人はネガティブになるもの。

ネガティブになることが悪いことではないが、どのように対策するかが大事。

セルフコントロールすること

  1. 気持ちを完了させるチャイムを鳴らす
  2. 読書をして、いい言葉を食べる
  3. スキップをする
  4. 泣いたり、笑ったり人間らしく過ごす

親孝行のステップ

  1. 親を安心させる
  2. 親にプレゼントできる
  3. 親が自慢できる
  4. 親に影響を与える

今後どうするか?

  1. 毎朝20分今日の1日をどのように過ごすか、理想の自分を紙に書きだす。
  2. 暇になった時にやることリストを作成する。

 

2021/1/22 11:00~12:00