Search Inside

最高の人生を求めて

【読書】生き方 ~人間として一番大切なこと~ 稲盛和夫

結論

謙虚に生きること。

 

人生・仕事の結果(方程式)

考え方×熱量×能力=成果

この方程式て一番大事であることが「考え方」の部分

マイナス~プラスまであるということ。

3つを乗率して始めて成果になる。

 

目標達成のために必要なこと

・寝ても、覚めても強烈に思い続ける事が大切

「狂」が付くほど強く思い、実現を信じて、努力を重ねていくこと。

 

リーダーは才よりも徳が求められる

・リーダーになるためには、才能よりもその人の人格が重要であること。

人格とは⇒その人の生きる姿勢「倫理観・哲学・思想」⇒考え方(方程式)

 

心を磨くための方法

・六つの精神を大切にする

  1. 誰にも負けない努力をする。それを継続する。
  2. 謙虚な心を持つ。
  3. 反省のある日々を送る。
  4. 生きている事に感謝をする。
  5. 善を行い、他を利する。思いやりのある行動。
  6. 感性的な悩みをしない。

この中で感銘を受けたことは、1と6だ。

特に6では感情的になって物事の進み具合が変わることがある。感情はつきものだから

当然だと思うが、言っても仕方の無いことをくよくよしない。そのためにも全身全霊をかけて、後悔しないくらいに取り組む事が大切だと感じた。

 

今後どうするか?

・目標に対して「狂」が付くほど強く思って実現すると自らを信じること。

それを描けるための努力をすること。

・日々、内省すること。

f:id:sakurayuk:20210111232049j:plain

2021/1/11 21:00~22:30