Search Inside

最高の人生を求めて

【読書】「話すのが苦手、でも人に好かれたい」と思ったら読む本  権藤 優希

結論

無理にしゃべろうとしないこと。

雄弁は銀、沈黙は金

 

悩みは人間関係が9割であること

・しゃべらない時間のほうがコミュニケーションにおいて大事であるということ。

 聞く+質問+沈黙⇒相手の自己決断を引き出すこと!

 自分がどうしゃべるかではなく、相手がどう思うか?

・ネガティブをネガティブで捉えないこと

 

人付き合いで悩む人・悩まない人?

なんとかなる!ではなく、なんとかする、という意識が大事。

楽観的に捉える事も大事だが、どうしたら物事が前進するかを考えること。

 

話すのが苦手、だけど人から信頼されるシンプルな方法

・しゃべるではなく、聞く・質問すること

 →オウム返しする。わからないのに知ったふりをするより良い。

 オウム返しをすることによって話が展開する。

・とにかく相手の話をよく聞く。

・イエスエスチョン法

 →相手の会話に対して、共感し、それについてなぜ?と問う。

・事実を伝える

 →自分の見解は語らず、事実で会話をすること。

 

約束

・約束を守っているか?約束は力づけ。

・都合が悪くなっても自分で自分を変える努力はしているか?

 

怒りを捨てる

・怒りとは感情、叱るとは愛情。叱るより褒める。

 人前で怒りをあらわにしているということは、己の未熟さを堂々と周りに告知するに等しい。自分に自信と余裕がない証拠

・怒ると頭に血が上り、血圧が上がりストレスホルモンが分泌される

 

今後どうするか

・イエスエスチョンを使う

→相手の話を優先して聞くこと。自分自身が何を話すかではなく、相手がどう思うかを大切にすること

 

・無理にしゃべろうとしない

→沈黙があると、すぐに自分から話してしまうことが多い。相手が考えたり気持ちを整理していることもある。それは相手のためでもあること。

 

・真実の会話をする

→いい事を言うよりも、シンプルに事実を話す。それが自分自身の人間関係を作っていく上で楽になること。

 

・とにかく相手の話を聞く

 

「話すのが苦手、でも人に好かれたい」と思ったら読む本 | 権藤優希 |本 | 通販 | Amazon

2021/1/8  16:30~18:00