Search Inside

最高の人生を求めて

【自分のこと】喜怒哀楽

皆さんこんにちは♪

見てくださる、みなさまに感謝申し上げます。

 

今日は、自分自身はどんな人物像なのか?

喜怒哀楽について触れて、記事にしていこうと思います!

 

自分自身の発信も大事と学びましたので\(^o^)/

 

では、早速書いていこうと思います☆

 

【喜】

  • 学生時代から取り組んでいた、スポーツ(ソフトテニス)で練習を積み上げて大会で勝った時 。特に、部員と同じ目標を掲げて、毎日の練習に打ち込みながら、結果になった時です(*^^*)
  • サプライズプレゼントをされた時。自分の誕生日に仲間と忘年会をしていたのでうすが、部屋が突然暗くなり、ケーキと共に祝ってもらえたことです♪予期せぬこと、自分が知らないところで、自分のことを想って動いてくれていたんだと感じ、喜びと同時に感謝も生まれました(*^^*)
  • 友人が結婚した時。親友や大事な先輩が結婚したと報告をもらった時です♪自分にも幸せを共有してくれたり、報告してくれることに喜びを感じます☆
  • 母親が健康を気にしだし、ウォーキングを始めたと聞いた時。地方から上京している身としては、家族のことは常に気にしていますし、いつまでたっても元気でいてもらいたいものです♪
  • ランニングで、目標をしている距離・タイムに到達した時。やはり走り切った後の爽快感はたまらないですし、初めてフルマラソンを走り切った時は、自分の可能性を感じました。やれば42.195km走れるんじゃん、俺!みたいな(笑)
  • 人から感謝をされた時。誰かが困っていたり、求めている事に対して、お役に立たいという貢献心が強いんだと思います。「ありがとう」と一言言ってもらえるだけでも、よかったという気持ちになります♪

 

【怒】

  • 自分自身が本気で取り組んでいるものに対して、否定された時。または、全く興味がないといった態度をとられた時。何故頑張っているのか?の自分の想いを理解しようともせずに真っ向から否定されることに対して感じたことがあります。
  • 仕事を丸投げされた時。その人自身は楽な道を選択し、後輩にはやらせるといったことを感じた時。向上心や熱量・価値観は人それぞれですが、人に迷惑をかけても平然としている態度に感じます☆
  • 学生時代に、朝二度寝をして、母親に無理やり起こされた時(笑)これは、経験ある人多いのではないでしょうか?今思えば、起こしてもらっておきながらキレるってやばいな...と思いますが、ありました☆きっと、自分勝手な部分があるんだと思います。自分のペースや計画が乱れた時に、臨機応変に行動が変える力がなかったことから、怒りの感情がわいてきたのだと思います♪俺、こんだけ頑張ってるのに報われない!イライラ!みたいな(笑)**今は、当たり前ですがもうありません**
  • 自分との約束を守れなかった時。特に、絶対に寝坊しちゃいけない日に限って寝坊した時。自分の決めたことに対して完璧にこなしたい・周りからの評価が下がりたくないと思っている所から湧いてくる感情と思います。それ故に自己嫌悪に陥ったり、ネガティブな感情になることもあります。「できなかった自分を認める・許すこと」はこれからも自分の課題です。

 

【哀】

  • 大切な人と別れた時。今まで交際してきた時間や習慣になっていたことが一気になくなってしまった喪失感からくるものです。やっぱり何かを失うことに辛さや悲しい気持ちになりますよね。
  • 夢中になっているときは良いが、ふと我に返った時。俺、なにやってるんだろう~という気持ちになります。周りを見渡したら、あれ誰もいないみたいな感覚に似ています。
  • 雨の日に在宅ワークをしている時。部屋で一人でいて静かな状態、空もどんよりしていて雨も降っている時に、憂鬱な気持ちになることがあります。きっと、変化を求めていて、仕事もプライベートも境無く楽しむことができるステージに行ければ解決するんだと思います。
  • 転勤した時に、その街で会社外で知り合いや友達がいなかった時。群馬県に転勤した時がありました。友達が全くいなったこと、毎日会社と家の往復であった時期がありました。毎日、さみしい気持ちと地元に戻りたい気持ちがありました。結果的にはいろんな方に自ら関係を持たせてもらい、テニスのクラブチームにどっぷり漬かりました!
  • 転勤する時。大切な仲間なので、離れたくないという気持ちと、新地に行くことに対する不安から、泣きながら旅立った経験があります。その方々とは、今でも仲良しですし、いつ帰っても温かく「おかえり」と迎え入れてくれるでしょう。地元以外の場所で、地元と同じくらい好きな場所ができました\(^o^)/元気にしているかな~。

 

【楽】

  • ソフトテニスをしている時。中学1年生~社会人4年(約10年)やってきたので、テニスが生活の一部でした。大切な仲間と一緒にするからこそ、テニスを通じて心も繋がっていると思います。毎年、年末と年明けは地元の方とテニスをします!雪国なので体育館ですが!(笑)
  • 限界まで酒を飲んで朝までカラオケオールをした時。完全に酔っ払いで次の日は死んだように眠る可能性大ですが、この時間は良い思い出です!
  • 自分が経験したことない事、場所、景色、体験をした時。旅行が好きなので、行ったことがない場所へ行くと感動します!特に、海が大好きです。ぼーっとしたり、泳いだり、音を聞いたり。思考が整理されるような感覚になります。将来は海の近くに別荘を持ちたいです(笑)
  • 仲間と将来の話をしている時。人生一度きりですから、自分の可能性を信じたいです。波長の合う熱い友人が沢山いることに感謝ですし、未来を想像してお酒を飲む事が楽しいと感じます☆
  • 爽快感を感じる時。自転車で坂道を下ったり、ドライブしている時など?自然豊かな所で育ったので、自然に触れているときは楽しいと感じることが多いです。

 

【おわりに】

まだまだ未熟者。

日々泥のように動き回って、行動して、自らの生き様でしか見せれる人間になりたい、と思う(^_-)-☆

 

”感動”はあっても”理動”はない

どこまでいっても自分が”源”

求める人から人は離れ、与える人には人が集まる

 

これからも日々自分と向き合って、成長し続けること。

求める人生より、与えて人を幸せにする人生にしていきます!

 

最後まで見ていただきありがとうございました(*^^*)

(2020.10.17)